いきたい

最近どうしても上手くいかないと思うことが多くなってきた。

大人になるにつれて、思い通りにいかないこと、嫌いなものが増えていく。

言いたいことは増えていくけど、言えないことも増えていく。

自分が思ってもいないことを言葉にして嘘にする。

張り付いたような笑顔で人と接する。

 

そんな機会が、高校生の頃よりもずっと増えた。あの頃の私は、きっと何も考えていなかったわけじゃなかった。今よりも情報が少なかったんだ。

今は、膨大な量の情報を前に立ちすくむことしかできない。違いはそれだけだ。それだけだけど、どうしてか足が震えて前に進めない。

生きるのが怖くなったのはいつからか。

死ぬのが怖いと強く思うようになったのはいつからか。

 

 

私は私自身をずっと嫌いでいた。そうすれば、何かが変わるんじゃないか、理想の私になれるんじゃないかとずっと信じていた。

でも実際は、惨めな自分を許せなくなるだけだった。自分に対する怒りがそこにずっと留まるだけだった。いつしか、安定しなくなった私の心は、黒い液体を身体から垂れ流すようになった。

変化を求めるのは良くないのでしょうか。幸せを求めるのは良くないのでしょうか。

 

私は弱い人間だ。変わろうとして、結局何も変われていない。弱くて何もできない人間だ。

 

 

 

生きる意味なんか生まれた時から既にないのかもしれない。死ぬまで生きているだけで、こんなに苦しくて辛くて泣きながら過ごすのが嫌になる時もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも私の中の何かが私に「生きろ」と叫び続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから生きているのかもしれない